Fate/Grand Order アニメ0~2話までの感想・ネタバレまとめ

Fate/Grand Order』のTVアニメ始まりましたね! 大人気だった『鬼滅の刃』と同じ枠でTOKYO MX他にて放送開始しました。

私的にFateシリーズは全部チェック済だったので、このアニメは秋アニメシリーズの中で一番楽しみにしていました。そう心から待っていた。PVで見たときから作画のヤバさに痺れていました。ありがとうありがとう。

このアニメ、現在スマホアプリで大人気の『Fate/Grand Order』のアニメ版です。実は私スマホゲームはまったく触れていないんです。Fateシリーズ凄く好きなのでリリース当初に手を出したんだけど、初見の感覚が少し微妙だったので、そのままやめてしまったんです。それがなんとここまでの人気アプリゲームになるとは…。今考えると勿体ないな。最近のアプリゲームは人気が出るとインフレが進んでしまい、新参者はなかなか手を出しづらくついて行くのも大変なので、それ以降やっていなかったんですけど、祝アニメ化ということでマイスマホにお出迎えをしてみました。そして祝アニメ化ガチャではエルキドゥ当たらず(笑)

話が反れましたが、アニメの感想をまたしても好きなだけ綴っていこうと思います。いや~神作画が大好物の私からするとFateアニメはやっぱりヤバい。Episode.0~2までの感想まとめのようなものですが、ゆっくりお茶でも啜りながらぜひ共感くれると嬉しいです。

Clover Worksとは?

まず私はじめて『Clover Works』さんの存在を知りました(失礼)。これまであまりClover Worksさんのアニメを見ていなかっただけなのかもしれません。すみません。

というのも設立を見てみると2018年10月1日。ごく最近できたアニメーションスタジオのようです。アニプレックスやA-1 Picturesと同じグループ会社とのことです。

手掛けている作品一覧を除いてみると結構ヤバい。

  • 約束のネバーランド
  • ペルソナ
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
  • 空の青さを知る人よ

などなど。設立直後なのに話題作ばかり生み出しているとんでもない会社です。

ストーリー

ゲームはまだまだ序盤なので分からないのですが、ストーリーはアニオリ? それともだいぶ先の話なのでしょうか。どちらにせよアニメだけだと私はちんぷんかんぷんでした(笑)

かなり端折られているような気がしたのですが、いろんな特異点を回っている中のひとつの物語に特化した感じでしょうか。と予想していたんですけど、公式に載っていましたので引用します。

人理継続保障機関・カルデア。人類最後のマスター、藤丸立香とそのサーヴァントであるマシュ・キリエライトは、魔術王が成した「人理焼却」により失われた未来を取り戻すため、六つの時代と地域を旅してきた。そして今、最後の特異点修復のため、二人は古代メソポタミアへと踏み込む。神々が日常的に存在しているその地に着くなり、圧倒的な数の魔獣に襲われてしまう二人。あわやという時に空から現れたのは、見目麗しい一人の少女だった。

引用:Fate/Grand orderアニメ公式サイト

これを見ると、最後の特異点修復に焦点を当てたストーリーっていうことなんですね。これはゲームでもこんな感じなのかしら? ゲーム勢の皆様教えてくださいませ!

個人的には省略されたこれまでの特異点修復もじっくり見たかった。Episode.0を見た感想がこれ。2期にも3期にも4期にも渡っていいからゆっくり話を進めてほしいぃ。Fateをまったく知らないっていう人もいるだろうし。それくらい面白いと思いましたので。たしかに特化している分テンポもいいのですが、バトルも多くて感動してるし…。

圧巻のバトル作画

https://twitter.com/2940san/status/1180505277927309312

もう感動。涙で前が見えないほどの作画。作画がすごすぎてもう何やってるのか全然分かんない。こういうアニメには本当私弱いんです。アクションシーンの作画って本当に大事だと思っていて、これひとつでバトルアニメの面白さが決まると言っても過言ではない(語る)。友情や愛情、物語の展開ももち大事だけど、肝心なバトルでかくかく動いて『ちゅどーん』みたいな効果音で敵を殺しちゃうような「えー」ってなっちゃうアニメは正直いまいち。

そんな中今季最強のバトルシーンが拝めて私は感極まっております。最近のアニメって流れるようなきれいな作画が多いけど、なんかずば抜けてるって気がする。なんでこんなに凄い絵が描けるんだろう。「実際その世界に行ってましたか?」っていうほど体や手の動きを極めてますよね。戦っている姿も美しい。

1エピソードにつき、最低1バトルは今のところ入っているので、毎週土曜日が楽しみでたまりません。

意志を持つ宝具、エルキドゥ

エルキドゥは敵だった…。普通にめたくそ強い美しいロングヘアのイケメンキャラが出てきたと思ったら敵だった…。

この方↓のツイート見たら、やっぱりゲーム勢の方は知っていたんですね。ううぅ。

ゲームをしていない私からすると、なんで敵なのか、この先の展開がどうなるのかまったく分からないんですけど、最終的にギルガメッシュの説得とかで「ごめんよ」って言って仲間にならないものですかね。どうなんでしょう…。もう救いようのない展開なんでしょうか。

という個人的感情はさておき、めちゃくちゃ強いんですねこの子。遠距離から放つ鎖と地面を裂くほどの強力な攻撃。無敵にも程がある。そんなエルキドゥに立ち向かうアナちゃんすご。みんな強すぎるよ。

しかも設定をチェックしてみると、『ギルガメッシュの親友』とか『神の作った人形であり意志を持つ宝具』ってなんだそれ。最高のキャラ設定じゃないか。最終的には人間らしい感情を手に入れたのに死の病でギルガメッシュに看取られながら土に還るとか悲しすぎないか。エルキドゥ本当に報われほしい。

感想まとめ

これはアニメを楽しむにはゲームを進めていくしかないのかも…なんて思いました。いやもちろんアニメだけでも十分すぎるほど楽しめるんだけど、アニメでこれだけ感情移入してしまった私はきっとゲームをやり進めなさいという神のお告げが舞い降りてきているんだと思います。ピックアップガチャも爆死だったので、石を集めて引けるだけ引きなさいと言われているような気がします。

とにかくFate/Grand orderおもしろい。まだ見ていない人はぜひ。絶対みんな好きになる。

created by Rinker
プレックス(PLEX)
¥1,800 (2020/04/04 01:27:29時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です