鬼滅の刃 かまぼこ隊 我妻善逸の魅力とネタバレについて語る

鬼滅の刃の中でもTOPの人気を誇るかまぼこ隊のひとり、我妻 善逸。アニメが始まる前からなかなかの人気っぷりでしたが、アニメが始まってから更に人気が爆発しました。

そんな善逸は表と裏の顔を持つ二面性のギャップを兼ね備えた非常に実力ある剣士です。いざという時のメンタリティの強さや雷の呼吸で一掃する姿は読者&視聴者を魅了してやみません。

今回はそんな善逸の魅力についてたっぷり好きなだけ語っていこうと思いますので、どうぞ最後までお付き合いくださいません。

今回の記事はネタバレが含まれますので、アニメ勢の皆様ご注意を!

wanco

我妻 善逸とは

鬼滅の刃 アニメ11話より出典

かまぼこ隊の中でも一番年上の16歳でありながら、非常に憶病、ヘタレ、泣き虫の3拍子を揃えたインパクトの強いキャラ。こちらの画像のセリフは「俺はな、ものすごく弱いんだぜ! 舐めるなよ!」と吐き捨てているシーンです。

鬼退治の依頼があると炭次郎の後ろに隠れビクビクと行動し、あわよくば戦いたくないという意思を持ち合わせている、表向きは『よく最終選別に受かったよな…』と誰しもが呆れるほどの徹底したヘタレっぷり。その反面女の子が大好きで、炭次郎の妹である禰豆子にひとめぼれし、夜な夜な夜の散歩に出掛けるなどデートに誘っています。

恐怖心が極限状態まで高まると失神&眠りに落ちてしまう周りが頭を抱えてしまうような子ですが、善逸の強さの秘密はここにありました。失神&眠りに落ちることでガチガチに固まった緊張がほぐれ、本来の強さを発揮します。後述する雷の呼吸で鬼を瞬殺するほどの速さを持ち、その速さは上弦の鬼も対応できないほど。

そんな善逸は男女問わず人気が高く、私が作った独自調査の人気ランキングでも見事1位と獲得しました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

鬼滅の刃 人気キャラランキングTOP10を作成してみた

優れた聴覚

鬼滅の刃 アニメ11話より出典

炭次郎が嗅覚、伊之助が触覚、そして善逸は大変優れた聴覚をもっています。すべての生き物の音を聞き分けることができ、音によって相手の考えていることが分かります。

鬼と人間の音の違いを聞き分けることもでき、最初炭次郎と出会った頃に箱の中に鬼の禰豆子ちゃんが入っていることにも気付いていました。ちなみに普通の鬼と十二鬼月の音も聞き分けることが可能です。

戦闘中においては聴力を発揮する場面は見受けられないのですが、鬼の居場所を探ったり、死にかけている伊之助の弱っていく心臓の音を察知するなどの役に立っています。

雷の呼吸

鬼滅の刃 アニメ12話より出典

雷の呼吸は善逸が使用する呼吸法で、全部で陸の型が存在します。しかし善逸は、元鳴柱である桑島さんの元で地に汗握る努力をしたにも関わらず、壱の型【霹靂一閃】しか身に付けられませんでした。

桑島さんの期待に応えられなかったことを悔いますが、善逸は『ひとつのことを極め抜け』という桑島さんの言葉で、壱の型【霹靂一閃】を『六連』・『八連』・『神速』と次々に極め抜いていきます。その技はいずれもスピードでは恐らく鬼殺隊の中でもっとも最速。そのせいか善逸の脚の筋肉はかまぼこ隊の中で一番発展していると言われています。

しかしこのような強さを持ち合わせているにも関わらず、肝心な善逸は眠っているため記憶がありません。全部自分の力で鬼を倒しているのに本当にもったいないですね(笑)

そして単行本17巻にて兄弟子である獪岳が現れ、壱の型以外の雷の呼吸をすべて披露してくれました。血鬼術と合わさっているような描写ですが、型の名前は変わっていないはずなので一度まとめてみます。

  1. 壱ノ型【霹靂一閃】
  2. 弐ノ型【稲魂】
  3. 参ノ型【聚蚊成雷】
  4. 肆ノ型【遠雷】
  5. 伍ノ型【熱界雷】
  6. 陸ノ型【電轟雷轟】

以上が雷のすべての型です。

善逸は更に獪岳との戦いで漆ノ型【火雷神】と編み出し、見事勝利します。陸の型しかない雷の呼吸から漆ノ型を生み出した善逸、まさに天才。

雷の呼吸を含めた他の呼吸法はこちらにまとめていますので、よかったらご覧ください。

鬼滅の刃 鬼殺隊・柱の呼吸法 使い手と型、流派一覧まとめ

善逸の今後の活躍は!?

鬼滅の刃 単行本4巻より出典

私の考察が含まれますが、善逸の中での雷の呼吸は私的すべて出し切ったように思えます。そして恐らく獪岳を倒した後次に善逸が遭遇するのは最終局面の鬼無辻 無惨だと思っているので、そこで【火雷神】を炸裂させてくれるのではないかと考えています。

なりたてだったとはいえ、上弦の陸である獪岳を一瞬で倒したので、十分無残様にも通用するかなと(甘い?)。いずれにせよ本当の最終話が近付いているので、とにかくこれ以上誰も死なず、せめてかまぼこ隊だけでも無事に生き延びて鬼の居ない世界を取り戻してほしいと思います。

あんまり最終回とか考えたくはないのですが、いつまでも鬼たちと戦ってつらい思いをさせるのも心苦しいですので、あとはワニ先生にハッピーエンドを懇願するだけです。お願いしますお願いします(土下座)。

善逸まとめ

おつかれさまでした。今となってはとんでもなく大人気キャラになってしまった善逸。初期から十分な強さを誇っていたと思いますが、戦闘経験を積むごとに格段と強くなっている姿がしっかりと描かれていて、ファンにしてみれば活躍の場が増えていくことが本当に嬉しいですよね。

みんなに愛されている善逸がこの先もっともっと活躍してくれることを期待しています。ありがとうございました。

created by Rinker
壽屋(KOTOBUKIYA)
¥9,900 (2020/02/17 10:11:37時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です